maximam271828’s diary

あなたの人生に少しの砂利を

若いってすごい

 幼い頃は炎天下で大運動していた。

 

 この最初の一文を書くとき、「私の若い頃は..」と書こうとしている自分に驚き、笑ってしまった。歳は取るもんじゃないですね笑。

 

 最近は、夏が来るたびに最高気温が更新され、子供達の遊びに”電子機器”が加わり、直近ではコロナさんが大暴れしていたため、上半身裸で走り回る小さい子とかはめっきり見なくなったが、少なくとも私は炎天下で4時間くらいぶっ続けで鬼ごっこをやっていた記憶がある。

 

 幼少期に限らず、部活動もそうである。地方公立の学校だと、体育館に冷房などまだついていないだろうから、あの灼熱の蒸し風呂の中で、青春を繰り広げていたのだな〜感慨深いです。

 

 と感傷に浸っているところで、ふと思ったのは、最近、外で遊んでいる子供たちは少なくなったな〜ということです。もちろん、地球温暖化?などにより、外で遊ぶことに対して相当なリスクがあることはわかりますが、何だか寂しい気もします。

 

熱中症になるから外で遊ぶのはダメ」と言うのではなく、熱中症にならないように、こまめに水分をとることを教えたり、木陰にいることを教える必要があるのではないかと思いますが、その大人が、冷房のガンガンに効いた場所で仕事をすることに慣れてしまって、実際に外に出て子供に付き合う体力がなくなってしまっているのかなと思います。

 

結局何が言いたいのか。「若いってすごい」。というよりも、若い人たちを”すごいまま”でいさせてあげられるような大人になりたいと言うことだ。

 

 まだおじさんとは言わせないが。