maximam271828’s diary

あなたの人生に少しの砂利を

”にわとり”が先か”卵”が先か、それとも”天地創造”が先なのか

 よくテーマのようなものが根底にある問題がある。というか答えが決まっている数学のような問題をのぞいて、ほとんどの問題がテーマのような形を孕んでいる。と私は考える。

 

 「にわとりが先か卵が先か」・・・A

という問題に対してのガチレスはお分かりの通り、天地創造が先だというものになるのだが、このアンサーはAの問いかけに対する求められた答えではないので、というか論点がずれているので、早々に排除しておこうと思う。

 わかりやすい例がすぐに思いつかないので、日本の抱える大きな問題の一つであると私が考える、性産業を例において考えて意味ようと思う。

 性産業廃止派の意見としては

  • 性感染症の流行
  • 性的弱者の搾取
  • 女性の社会進出の妨げ
  • 性犯罪の助長

といった意見があるかなと思う。それに対し性産業容認派の意見としては

  • 生きていく手段
  • ガス抜きの役目を担っている
  • 職業多様性
  • 需要に対する供給でしかない

といった意見があるのかなと思う。(それは違うだろとか、他にもこれがあるなどの意見がありましたら、是非お教えください。)

 

 これらの意見の中でテーマに沿ったものとしてピックアップしたいのが

  • 需要に対する供給でしかない・・・B

という意見である。かなり意図的な抽出であることは先んじて謝罪をしておきたいのだが、表立ってこの意見を述べる方は少なくとも、最強のカードとしてこの意見をいう容認派の人は多いかなと思う。それではテーマに沿って"需要”が先なのか”供給”が先なのかについて考えていきたいと思う。

https://www.f.waseda.jp/k_okabe/semi-theses/1915takako_HATTORI.pdf

こちらの記事を読んで少々勉強した気になってタイピングすることにする。

 いやわからないな、現代に生まれてパワフルな母の元に育って、弱者と強者の関係性が逆転している環境でしか生活したことがないので、「女性が弱者、搾取の対象。」というのがあまり実感を持てないのであるが..。

 まあいいや。私が言いたいのはこのBの発話者が、女性である場合、「いや金が欲しいという需要に対し、男は金を払ってるだけじゃね?」と突っ込みたいし、発話者が男性である場合、「売春って違法行為だぜ?」と言いたいだけである。

 最近よく

  • 売春相手の女性に金を持ち逃げされた男。
  • 関係を清算し、あわよくば得をしようとそれまでに互いの合意で売春行為を行っていた女性が男性を訴えた。

とかのニュースが目に入ってくるのだ。本気で被害を受けている人は、売春ではなく、おそらく強姦によるものなので、どっちにしても私が言いたいことは

「どっちもどっちですくえねぇ」

ということだ。

 楽して利益を得ようと思うと、必ずリスクは存在するということだ。

 

 随分話がとっ散らかってしまったが、結局言いたいのは、どっちが先か議論するよりも解決すべき問題があんだろ。ということに他ならない。そういう意味で私は「にわとりが先か卵が先か」というというかけに対し、天地創造が先だ」と言うのだ。