maximam271828’s diary

あなたの人生に少しの砂利を

こぼしてしまったのか、こぼしたのか、それともこぼさざるをえなかったのか。

 今週のお題「こぼしたもの」について参加する。

 先週、ちょっとおしゃんなカフェにて、とってのないグラスに入ったアイスコーヒーを姿勢良く嗜んでいた。スマホを触っていた。少し位置の高い机だった。高かったんだ....。

 

 もちろん、このお題に参加しているので、コーヒーをこぼし、その店の店員さんがすぐさまどのくらいコーヒーが入っていたのか聞いてくれて、ほとんど満杯に新しいコーヒーをくれたことはこの話の本筋ではない。ありがとう。

 

 このテーマにもあるように、ふと私が考えたのは、

  • 無意識だったのか
  • 能動的だったのか
  • 強制的だったのか

ということであり、一般的に見てどのように捉えられかねないのかということだ。私は、決してわざとこぼしていないが、これが仮に店員さんに対して悪意がある場合どのように相手は捉えるのだろうか。と考えなくてもいいことを考えてしまった。

 

 冒頭にも書いたように、私は明らかにコーヒーに集中していなかった。コーヒーに集中しないという選択を”意図的に=能動的に”していたのである。もちろん、全員が全員私と同じように、コーヒーに集中していなくてもコーヒーをこぼすという結果に結びつくとは考えられない。では、確率論ということだろうか?それとも熟練度?

 

 私がこのような思考をしていてとても面白いと思ったのは、起こった事象が、意図的ではないにしろ、その結果に至る行動は結構意図的であり、結果論的にはなるが、反省し、再発を防止することができるのである。つまり、相手によっては、相手との関係性によっては”意図的”であると指摘される場合があるということである。私はお店で、すぐさま謝罪し、所持していたハンカチで他のお客様にコーヒーの被害が及ぶことを防ぎ、退店時に何度も謝罪とお礼を伝えたため、結果論的に”意図的”とは捉えられていないだろうが,,,。

 

 なんにせよ、ハンカチ持っててよかった〜ということである。