maximam271828’s diary

あなたの人生に少しの砂利を

私がブログを書いて何をしたいのか。

 そういえば書いてなかったと思いまして、暇なので書きます。

 

始めたきっかけ

 私がブログというなの日記というか、Twitterより発信性が劣ると自分で勝手に思っている媒体で思想を発信し始めたきっかけは友人にある。その友人は某有名大学で、自己顕示欲とプライドが高く、無意識に優生思想を抱えている厄介で愛すべき友人であるとかいう私もプライドが高いとよく言われるが..(2023年6月くらいに大事件が起こり距離を置いているのはまた別の話)。その彼が、私の思想をある程度評価してくれて彼がブログで某有名大学という肩書をフルに活用して発信しているということもあり、リスクと自分が得られることを天秤にかけて始めたわけである。勘違いしてほしくないのは、私は彼のことを嫌っておらず、信頼関係の上で罵詈雑言は成立しているということである。

当初の目標or目的

 私の掲げていた目標、目的は(あんまり目標と目的の意味の区別はついていない)

目標

  • 文章構成能力が上がればいいな。
  • 私の思想をいい感じで修正できたらいいな。
  • 1人でも感情を揺さぶれたら最高だな。
  • (少し欲を出して)1円でもお金がブログで稼げたらいいな。

といったもので。

目的

  • 自分の思想の言語化、整理のために文章を書こう。
  • ルーティーンワークとして生活リズムを整えよう。

といったところである。以上のように”発信”することにそこまで積極的ではないため、友人のように肩書を利用して一定の読者層をゲットするということや特定のキーワードを使うことで釣ることはしていない(この間、大谷という名前を記事に入れたところ平均の20倍の人がクリックしてくれたことには驚いた)。というのも、私は誰が言ったのかではなく、何を言っているのかをできるだけ偏見なく吸収したいと思っており、その姿勢に肩書を利用することは合致しないと考えているからである。

”皆さんの人生に少しの砂利を”

をモットーに、自分自身と皆さんにとって些細なことを考えるきっかけになることができればなと思っていたりする。

実際始めてみてどうか

 危険だなと思ったのが正直な感想である。私は目的を”発信”としていないが、こだわりたくなる仕掛けが随所にある。

  • 閲覧者数
  • 読者数(チャンネル登録者のようなもの)
  • いいね数(有料いいねもあり)
  • ランキング

私は日記、備忘録として書いているのでYouTuberのようにいわゆる数字を気にすることはないだろうと思っていたが、どうしても気になってしまうものである。理由は簡単で、自信がないから他者からの評価に依存してしまったり、1回不覚にも評価をいただいてしまうと本能としてより高次の達成感を得たいと思ってしまうからである。自身の文章力の成長のために他の方の記事を何度か眺めたことがあるが、最初の方が文章は下手だが、思いがストレートに伝わってきて面白いなと感じることが多い。最近のものになればなるほど、数字を気にしてしまって読みにくいレイアウトになったり、広告が多かったりしている傾向がある。悲しいことである。

 それと、私の性格なのか、基本的にネガティブな内容になってしまうことが多い。対外的にはポジティブであるが、本来はネガティブなので、本当の自分が出てしまっているのかもしれない。あと、ブラックジョークやエッジの効いた皮肉が大好物なので攻撃的な内容になってしまうのかもしれない。私自身は記事を書いている最中、攻撃的であったり、ネガティブな感情で記事を書いているのではなく、ただ自分の中での事実を書き連ねているだけなのだが、後で読み返してみると「これを読んで1日頑張ろうとはならないな。」と苦笑している。みなさん嫌な気分にしてしまってすいません。もちろん皮肉である。

最近の思惑

 私は恵まれている。思考が深い友人が多く、今のところ友人としてお付き合いしてくれているので、そういった人たちとただただ自分たちの思考を蒸留するためにこういったブログを書き合いたいなと思っている。みな医学部とか、某有名国立大学とかに行って将来稼ぐことが運命付けられているけれど、優秀が故に周りに言えない思想があるのではないかと。コンプラ重視が叫ばれているこの世の中において、さらに若気の至りを許さないこの世の中において、極論を吐いて、ああだこうだできる環境は必要だと思っている。その”憩いの場”を私に近い場所でだけでも作ることができればいいなと、そして1人でも同じ考えを持つ人ができれば違うコミュニティにも広まっていくのではないかと、こんなに嬉しいことはないなと思っているのである。

 力を入れすぎないようにしている。だいたい2000文字の記事を書くのに30分くらいかかり、それを校正していると2時間くらいかかる。ので校正の手順は申し訳ありませんが省いている。理由は単純で私の目的が習慣化であるからである。だいたいどこにでもどこかに至らない点を見つけて突っつきたい人がいるが、残念ながらその攻撃は私に一切効果がないので、時間の無駄である(笑)。

それでは今日もあなたの靴の中の小石になれるように頑張らずに書いていきます。

ごきげんよう