maximam271828’s diary

あなたの人生に少しの砂利を

返信が遅い人

皆さんはL⚪︎NEなどで既読を貯める方だろうか。

未読無視は日常茶飯事だろうか。

 

私は未読を一切溜めたくない派である。その理由を書き連ね、未読を溜めてしまう人の気持ちを考察してみる。

 

未読を溜めたくない理由

  • 私はメッセージをやり取りしている際。かなり脳みそのリソースが割かれることがある。できるのであれば相手に聞いて電話で解決したいくらいである。こういう気持ちを持っているから相手をヤキモキさせないために即レスする。
  • そもそもLI⚪︎Eができた理由がメールよりも気軽にメッセージをやり取りするためだと考えているので、この考えが正しいのであればやり取りに時間をかけるのは開発された意図にそぐわないのではと思う。
  • I⚪︎nstagramを更新する余裕があるのであればLIN⚪︎を返せるだろという非難を浴びたくないためケータイを開いた時にはすぐに返事を返すようにしている。
  • 時間がかかってもいいやり取りなら会ったときにやれ!

などと言った感じである。

では予想される私の理由に対する反対意見を考えてみよう。

反対意見

  • そんなに重要なことはLINEでやり取りしてないから気にしなくていい。
  • SNSに繋がり続けるのがしんどい。
  • ネットストーカーやん
  • なんとなく連絡取りたい時あるやん。

などだろうか。かなり偏見はあると思うがそんなに的外れではないように個人的には思う。かなり自分にベクトルが向いているように思うのは私だけだろうか?

 まず一つ目、「重要なことではない」は主観である。ここでいけずな皆さんは「重要である」とすることに対してそれも主観だと言う人が必ずいるが、その議論はここでの本題ではない。重要なのは”物事の受け取り方は人それぞれであり、そうであるならリスクをとること”(ここでは相手にとって重要である可能性があると考えてみること)ではないか。これはいわゆる”気遣い"であるがこれは人との繋がりにおいて言語を取得した私たちにとって最も基本的なことではなかっただろうか。良くも悪くも欧米化によりエセ個人主義が蔓延して日本の”気遣い”の文化は失われつつある。

 次にSNSに繋がり続けるのがしんどいと"言い訳”する人に対して、あえて言い訳と言ったが。こう言う人に限ってTwitterが大好きである。歩きスマホをしている。夜型である。もし本当に電子機器が苦手で携帯も持っていないという人がいればぜひ仲良くしてもらいたい。

 お次が問題である。自身にとって耳が痛いことを言われた時に相手を攻撃するタイプである。しかもストーカーというパワーワードを使用し、コミュニケーションを断絶している。しばく。

 最後は言うまでもなく自分勝手である。ふらっと連絡が来た即レス派の住民はラグのあるSNSのやり取りは十二分にストレスなのである。こういう気持ちを考えることができない人がいるのは繰り返すがエセ個人主義の所業によるものである。

 

 ここでこう思った未読派の人がいるのではないか。返信の時間を遅らせるのもコミュニケーションの技術だと。これが恋愛工学の記事であればドヤ顔をしていいが、ここでは違う。こういった人は未読を貯めるのが目的ではなく、返信に時間をかける、または他の人と差をつけることが目的であるのだ。未読で焦らす人もいるだろうが、既読をつけて焦らす人もいる。「未読派か否か」という最初のテーマには当てはまっていない。

 

最近暑い。