maximam271828’s diary

あなたの人生に少しの砂利を

大谷選手の何がすごい?

 皆さん、あついですね、暑すぎますね!...京都。いやそっちかい!

 ツッコミありがとうございます。そうですよね。大谷選手活躍がもう凄まじいですよね。私は野球にそんなに詳しくないので、「日本がWBCで優勝してるんだからNPBで活躍する方がすごいのでは..」という短絡的な疑問が真夏の蚊のように頭の中をぐるぐると回るのですが、それはさておき、皆さん考えたことありますか?

 大谷選手の何がすごいか。

 

いろいろややこしいので大谷選手の唯一無二性が光り輝きすぎていて随時更新しないと申し訳ない記録を私なりにピックアップします。はい作為的です。

大谷選手の記録

  • 二刀流(2023年7月27日時点で打者としてチームの主砲、投手としてエース)
  • 本塁打数(2023年7月27日時点で37本メジャートップ)
  • メジャートップの年収(めっちゃおおい)

くらいですかね、ミーハーなお姉様方にもわかりやすい記録は。

個別に見ていきましょう。

 

二刀流

 二刀流でプロでやっていくこと自体すごいことですが、大谷選手という意味では、どちらもメジャーの最高峰レベルだからということではないでしょうか?私は高校野球においてほとんどの高校でエースで四番みたいな肩書きを聞いたことがあるので二刀流自体はそんなにすごいことではないと思っていました。皆さんも騙されていないでしょうか。なぜプロに入って二刀流の人が減るのか。高校時代野球の推薦で高校に入った人たちはいわば野球をすることが仕事で他のことはあまり力を入れなくても良かったのです。それが大人になり、酒、金、女、趣味に時間をかけ、高校時代のような物量で練習に打ち込むことができないのではないかと私は考えています。ここで皆さんもご存知の大谷選手語録が光ります。

「飲みたい、遊びたいで世界一になれるんですか?」

しびれますね。こんな感じの内容だったかと思います。これは飲みたい遊びたい他の選手を否定しているのではないと思います。大谷選手ではないので真相は定かではありませんが、”プロ野球選手になって1億程度稼ぐくらいなら、飲みたい遊びたいでもいいと思います"と考えてると思います。あの爽やかフェイスで笑

 

本塁打王

 まじいかついですよね。この記録は私が言いたいことにはあまりそぐわない記録なのですが、個人的な趣味で載せます。今年と去年の大谷選手の体の比較写真見た人挙手!まだ見てない人は見てきてください。変わりすぎてないですか!?なんなんですか!?ドーピングが疑われたりしたそうですが。ここでも大谷語録

「お客さんの声援がドーピングです。」

はい、ちょっとこれは大谷選手調子に乗ってるかもしれないですね笑。いや叩かないでくださいよ!あくまで私の意見なので。日本の服飾のモデル全員大谷選手にした方がいいですよ。投資に見合った利益は必ず回収できます。今なら。大谷選手がどういうふうに今年の目標を置いたのかはわかりませんが、”本塁打王になれたらいいな”くらいは確実に思っていたかなとは思います。さらに情報として、極端な守備シフトの制限(or禁止すみませんあまり詳しくないし、皆さんのために調べる気もありません)のおかげで打率も伸びることが予想されていました。もともと打球初速度平均もメージャートップクラスなのでストレスなくのびのび打つことができれば、大谷選手の性格上、結果がついてくることは想定内なのかもしれません。この記録を見て何が言いたいのか、仮に本塁打王を目標にしていたならば、飲まず、遊ばず、体づくりをオフに計画的に行なっていたということです。

 あ、そういえば、WBCの膝突きホームランをすごいと囃し立てる人いますけどなにがすごいか説明してほしいですね。スポーツ医学とある程度の理系知識、野球経験がない人だとおそらく私に論破されると思います笑。

 

メジャートップの年収

 年棒+スポンサー収入で一番らしいですね。次点でシャーザー選手でしたっけ?あの選手もイケメンで私好きですよ〜ちなみに一番好きな投手はビューラー投手です。あ、興味ないですよね笑。サッカー選手もそうですが、どうして高卒とかFラン大学にも満たない学歴の一スポーツ選手に億の価値がつくんですか!!しかもスポーツによって価値が違うんですか!!と思っていたりします。感動を与えるからとか、広告価値があるからとかおっしゃる人がいますが、なぜ感動を与えられるのでしょうか?なぜ合格価値が..?

野球に限ると、球を投げて棒で跳ね返しそれをキャッチしたり走ったりです。まず、どれも機械で自動化できます。「人がやるからいいんだろ」多分190cmの人が大谷選手の人生をそのままなぞると完成度80~120%で再現できます。できないと思ったそぉこのあなた!!

できます。

ただ、人生をそのままなぞることができないのです。機械ではないから。子供の頃はゲームもしたいから。自分の実力を、夢を信じられなくなるから。そもそも地球じゃないかもしれないから。なんだかSFチックになってきました。

 

結局

大谷選手の何がすごいのか、何がすごいと感じているのか

 ここまで書いてきて皆さんわかると思いますが、

  • 目標に向けて文字通り最短距離で進む力。
  • 当たり前のレベルの高さ。

だけです。大谷選手は自身の目標のためにご自身のことでさえもあたかもゲームのキャラクターのようにそれほどの感情の揺れ動きなくおこなっています。大谷選手にとって普段行っていることはとても”普通”のことなのです。皆さんは人生において野球だけしたくないため、大金を手に入れる方法はわかっていても真似ができないので、大谷選手を異世界転生物の主人公として見ているだけかもしれません。