maximam271828’s diary

あなたの人生に少しの砂利を

おいおい簡単に「コミュ力」でまとめんな

 コミュ力とか言われ始めたのはいつ頃なんです??恐らく世界大戦後だとは思うのですが..最近困ってます。というかストレス感じてます。

 

 就活を経験しているのですが、よく動画などで取り沙汰されているいわゆる"コミュ強"の人って本当にコミュ強なんでしょうか??少なくとも私がお客様だったら不安感を抱きますし、想像でしかありませんが、共に働くとなると精神的に辛い気がします。一言で片付けると

常に周りの人を"ON"モードにさせるような人

ということになるのでしょうか。

 

 次にナンパ師の方や、キャッチの方々等。相手に思考の暇を与えず、メッセージをドーンって感じの人ですね。ナンパした方と本気で恋をしたり(僕の親友にいてしまいました..)、キャッチで捕まえた客をどれだけ太客にできるのでしょうか。まぁ、目的にもよりますが...一言で

行動力が多いかもしれない人

としましょう。

 

 最後にあまり押し出してはこないが、絶対的な存在感をなぜか持っている方になります。私はこのタイプであり、これを極めたいと考えています。この人は誰とでも75点の会話ができますし、求められれば90点を超えることもあるかもしれません。ただ普通のことなので自慢したりはしません。一言でまとめると

普通が故に個性になる漫画に1人はいるキャラ

とでもしておきましょうか。

 

 まず皆さんにお聞きしたい。

誰とでもお話しできますか?

嫌いな人とでも?

外国人でも?

お年を召された淑女でも?

飴が欲しそうな子供でも?

いつでも?

 全てにできると答えられなかった人。あなたはこの文における普通のコミュ力の人ではありません。当然、お前はいつでもするんかいというご指摘はあるかと存じます。

 答え.はい。必要であれば。

それはずるいだろう。いつでもという言葉に反するのではないか。

 答え.いつでも困っている人がいる世の中でなくて嬉しいですね。

ということです。さらに、それくらいだったらみんなできるよとおっしゃる方がいると思いますが、でしたらなぜ私がまだ席をお譲りさせて頂く世の中なのかお聞きしたい次第です。スマホの画面と睨めっこしているあなたには荷が重いです。

 

加筆します。2023-07/28