maximam271828’s diary

あなたの人生に少しの砂利を

”楽しさ”が約束されている場所に行く勇気

 皆さんはディズニー派ですか?USJ派ですか?

 私は、今まで女性とお付き合いする中で、上記の場所に行きたいと言われたことが何回かありますが、一度もデートで行ったことはありません。皆さんは特に、学生時代のようなお金があまりない時期に行ったとして、心の底から楽しむことができた経験があるのでしょうか。

 

 私は、決して”楽しくない”と否定するつもりではないことを先にお伝えしておきたい。その目的地が有名が故に、楽しさの情報が蓄積されており、天候、季節、混み具合によって、いく前に想定していた”楽しさ”というハードルを超えることが難しいのではないかと思ってしまうのだ。上記した、目的地は、ある程度入場料がかかり、”高い金を払ったから、楽しかったのだ”という認知的不協和の解消という過程により楽しかったと勘違いしているだけなのかもしれないと考えてしまうし、その考えに囚われてしまっている時点で楽しむことは難しいと思うのである。

 

 私はなんとか、時代に置いていかれないようにインスタグラムなるものをやっているが、そこにちょくちょくディズニーだとか、USJだとかの投稿が載っていたりする。これはSNSの使い方も関わってくるのであるが、結局、以上の有名観光所に行ったということを自慢したいのではないか。「お前らにはいないイケてる友人が私にはいるのだ」ということをアピールしたいだけなのではないか。とか思ってしまうのは心が貧しいことの証明ではあるのだが...。

 

 以上のことは具体例で、私は人と旅行することが結構苦手である。この「人」というのは

  • ただ一緒に居られればいいわけではない。
  • 話が続かない。

存在だからこそ、話題になる観光名所にわざわざ行くという手段を取る必要がある存在だと私は考えているのである。"大阪人はわざわざ大阪城に観光しにいかない"というように、私は観光の対象として、観光地を巡りたくないのである。日常の風景に溶け込む異質なものに新鮮な驚きを感じたいのである。というのは情報社会において非常に困難なことになってしまった。

 結論、観光地はネットで調べたらいい。ネットの画像でもカメラの技術などが進んでそこそこ現地に行ったときと同じ感動を得られる。たぶん。それか、その”こんなもんだろ”というハードルを容易に超えてくる、”真の観光地"に行ってみたいものである。