maximam271828’s diary

あなたの人生に少しの砂利を

あなたは「身長」が高いですか?

 一般的に身長が高いとは何センチからだろうか。日本人の平均身長は2021年で

  • 男性:170.8cm
  • 女性:158.0cm 

だそうだ。この平均身長より高ければ身長は高いのだろうか?

 平均身長はここのところずっと高くなっているそうだ。食生活や運動習慣の変化によるものだろう。体格で世界に劣ると言われ続けてきた日本人が世界に追いつくときもそう遠くないかもしれない。

 おそらく178センチくらいから周りの人より少し身長が高いという状況になるだろう。180センチを越えれば日本においては明らかに身長をアピールポイントとする人が増えるだろう。しかし長身で有名なオランダ人の平均身長は

  • 男性:182.5cm
  • 女性:170.5cm

であり、それと比べると上記した身長群の人は身長が高いとは言えず、むしろ平均以下になってしまうのである。そこではむしろちっちゃくて可愛いというアピールの仕方になるのだろうか。

 

 私が今回何を言いたいかというと、”高い”とか”重い”、”可愛い”などの形容詞の評価は何と比較するか、すなわち相対評価なのである。相手に「すごく(形容詞)ですね!」と言うとき必ずといって良いほど比較対象が存在しているというわけである。となると、比較対象の選定を慎重に行わないと悲劇が起こる場合がある。私がお付き合いしていた人にこんな質問を受けたことがある。

「私、広瀬すずより可愛い?」

と、お付き合いしている人がいる場合、この返答には気をつけたほうがいい。私は迷わず

広瀬すずの方が可愛いに決まってるやん!」

と言ってしまった。私はこれは肯定を想定した質問であり、茶番に付き合うという大人な考え方ができればよかったのだが、当時、私と相手の半径2メートルは日本最低温度を記録した。この時の私の思考を説明したいと思う。

 広瀬すずは可愛い、または美しいといった大多数が考える女性として魅力的であることを仕事としていて、それで結果を残しているのだから広瀬すずの方が可愛いのは当たり前であり、そもそも比べることがナンセンスである。もし、広瀬すずと同じ立場で戦いたいのであれば幼い頃から女優、アイドルといった女性の魅力を仕事とする環境に身を置くべきである。でも僕は君のことを可愛いと思っているし、好きだよ。

 

といった感じである。実際私はこのような思考を言葉やさしく相手に説明したが、一度下がってしまった気持ちを元通りに戻すことは叶わなかった。

 ここから得られる教訓は相手も比較対象を広瀬すずとするのは違っていたということ。私も私で相手の意図を汲み取り、シンプルに「可愛い」と言って上げる選択肢もあったということ。ちなみにこの相手は「橋本環奈よりも可愛いと思う」というと「嘘つくな!」とブチギレる。

 結局、女心は難しいということだ。