maximam271828’s diary

あなたの人生に少しの砂利を

個性とは

 皆さんは個性的でしょうか、それとも没個性的?どうも相手を褒めづらいとき「個性的だね!」ということがあるかとは思います。そのときに指す“個性“とはなんでしょうか?ふと疑問に感じたので、だらだらとタイピングしてみます。

 

  個性

  1. 他の人とちがった、その人特有の性質、性格。個人の特性。 「―的な  人」
  2. 個体に特有の性質。

というのが辞書的な意味です。簡単のために、服装を言うときの個性を考えてみます。

 

 服装に対し、個性的と言うときに指しているのはおそらく

•服そのもの

•服の組み合わせ

があるかなと思います。

 前者については服は服職人でもない限り、自分で一から作ることはないので、それは誰かが作ったものです。さらに言えばその服の素材となる生地もその服職人が作ったものでない可能性が高い(色、材質、生産地などのこだわりはあるでしょうが..)です。以上のことより、1の意味のその人特有のという意味に当てはまらなくなります。

 次に後者の組み合わせに関してですが、これは服同士の、色の、材質の、ブランドの組み合わせなどが思いつきます。これはいわばセンスであり、2の個体に特有のものに当てはまります。

 つまり、私たちが「個性」を褒めるとき、相手のセンスを誉めていることが多いということになるのではないでしょうか。

 

 私の知り合いが、お祝い事のときになんでもいいからブランド物が欲しいと言っているのを聞きました。彼or彼女はブランド物を持つことがオシャレだと考えている節があるのですが、オーダーメイドでもない限り、それは誰かのセンスの借り物でしかないということですね!笑

 

 これまでのことは服だけではなく、髪型や考え方にも言えると思います。人は生まれたとき何も持たずに生まれるので真似をするしかありません。一つ一つは他者の「個性」ですが、それを選ぶときのセンス、組み合わせるときのセンスでオリジナリティ溢れる人間になりたいものです。

 

 皆さんは自身のセンスで”個性”を選ぶことができていますか??